2018年3月31日土曜日

霞ヶ浦


今年度の健康診断を年度最終日に受ける。
霞ヶ浦成人病研究事業団 健診センターという所が健診機関一覧にあったので、今年はここで予約してみた。
自転車で行けそうな距離だったから、というのが最大の理由。
なかなか昭和な感じの医療機関だった。
健診は午前中のうちに終わり、自転車日和だったのでそのまま土浦に向かう。
土浦駅に「プレイアトレ」というサイクリング拠点がオープンしたと言うニュースがSNSに流れていたので、どんな感じか見てきた。
取り敢えず「りんりんスクエア」という自転車屋?がオープンし、飲食や宿泊施設が今後展開されるらしい。
バイクスタンドで隣りにバイクを掛けてた若者二人が「フィブラだ!カッコいい・・・しかもちゃんとカンパで組んでる」と話してるのが耳に届いて気分を良くする。w

霞ヶ浦一周はいつかやってみたいと思っているけど、まずどんな感じなのか見て来ようと思って、反時計回りに周ることを想定した終盤の区間を走ってみることにする。
国道354号線で霞ケ浦大橋まで行き、そこから湖沿いを折り返す計画。
ところが霞ヶ関大橋が思ったより遠く(笑)往路だけで疲れた。w
橋を渡った向うに公園があったので、そこまで行って芝生広場のベンチで昼寝して回復を待つ。

琵琶湖程ではないけど、十分デカイ。
一周すると124kmと聞いた覚えがある。
霞ケ浦まで車で来て一周するだけ(往復は自走しない)なら、そんなに無謀な距離ではない。
いつかやってみても良い。

帰りの土浦市内の桜並木。
なんだかんだで85kmほど走った。

0 件のコメント:

コメントを投稿