2018年3月12日月曜日

びわ湖一周ロングライド2018(3日目)


兄は今日も自走で京都まで走って帰るというので、早朝に別れる。
元気だなぁ・・・
忙しい中せっかくの取った休みなので、無駄にしないよう思いきり観光させてもらう。w
ホテルの近くにあったトヨタレンタカーに電話し、小型車をキープ。
まずは彦根城を観に行く。
 
続いて四番町スクエアという再開発地区なのかな?に行って「彦根丼」の朝食兼昼食。
# 今になってコンフォートホテル彦根のホームページを見てみると、朝食は無料だったらしい・・・
 
続いて長浜港から船に乗り、琵琶湖の島「竹生島」に行ってみる。
今まで「へー、島があるんだ」くらいにしか思ってなかったけど、こんなに立派な信仰の対象があるとは知らなかった。
 
厄除かわら投げ
300円で瓦?を購入し、名前と願いごとを書いて、放り投げた瓦が鳥居の下を潜ると願いが叶うらしい。
鳥居の周りは貝殻なのか?と一瞬思ったけど、この瓦だらけだった。
投げた瓦は辛うじて鳥居の下を通った気がする。
島の滞在(次の船が来る)時間は80分。
 
長浜に戻って、昨日買えなかったサラダパンを探す。
ここで近くの取り扱い店に目星を付けて出向くも、平和堂もフレンドマートも売り切れ!
止むを得ず「つるやパン木之本本店」まで出向いて購入。
 
伊吹山の山頂から琵琶湖を眺めたらさぞ良い景観なのでは?と思い付いたものの、伊吹山ドライブウェイは冬季閉鎖だった・・・
再び長浜に戻り、前回も食ったCoCo壱番屋の滋賀県限定メニュー「鹿カレー」を食って〆ることにする。
そしたら、やはり限定メニューで「タテボシ貝カレー」なんてメニューがあった!
これに鹿カツをトッピングし、滋賀スペシャルとしてオーダー。
彦根でレンタカーを返却し、新幹線で東京へ、バスで筑波にもどる。

0 件のコメント:

コメントを投稿