2015年12月4日金曜日

鳩山町ホームページ


仕事関連の備忘録
衛星の運用停止(設計寿命)や新規衛星の地上設備筑波移転などに伴い、EOCでの仕事が減ってきている。
そこで、新たなプロジェクトとして衛星データを活用した地域活性化や教育関連事業への活用を模索している。
地域活性化の一環として、地元自治体のホームページ作成などをお手伝いしている。
このたび、めでたく?鳩山町に収めたコンテンツが一般公開された。

バーチャル資料館

コンテンツとしては「鳩山窯跡群」と「サイクリングマップ」の二つがあるのだけど、もちろん楽しんでいるのはサイクリングマップの方。w

埼玉県には、元々「自転車見どころスポットを巡るルート100」という印刷物(PDF)がある。
そのうち鳩山町に位置する「丘陵地と関東平野の始まりを走るコース」を、ウェブコンテンツ化しようというプロジェクト。
この資料を見ても、あまり自転車でここを走ってみよう!って気は起きない。
そこで、様々な付加価値をつけて、印刷物ではなく、ウェブサイトで提供しよという試み。

サイクルマップ
ついでに、埼玉県の自転車乗りの聖地(若干誇張)物見山周回コースもおまけで付けた。w

地図上のアイコンをクリックすると、現地の様子(写真)が見られたりする。
サイクルスタンドを設置してある店舗の駐輪場に見覚えのある自転車が写ってたりする。w

0 件のコメント:

コメントを投稿