2015年8月15日土曜日

ハワイ(4日目)

この日は朝から兄と二人で出かける。
当初の計画では、オアフ島半周160kmを走破する計画だったのだけど、諸々の事情があって変更せざるを得なかった。
日本で調べておいた「The Bike Shop」に赴く。
Specializedの代理店で、Roubaix Expert の2015年モデルが借りられる。
ハワイ辺りじゃビーチクルーザーみたいな自転車しかないのかと思いきや(かなり偏見)ちゃんとしたスポーツサイクルの店だった。
ここでRoubaix1台と、ワイキキDFS向かいの「Chase Hawaii Rental」で車を1台借りる。
借りたのはシボレー・SSカマロのオープン。

昨年モデルだと少し安いので、これにした。
キーを回すと威勢のよいエキゾーストがなかなか良いのだけど・・・
すべての操作系がモタっとしており、踏めば加速するのだろうけど、踏む気さえ起きない。w
足回りもヤレ過ぎ。

変更後の計画は、まず自転車をバラしてカマロに積み、(タイヤは問題なくトランクに入り、フレームはリヤシートにホテルの部屋から拝借してきたバスタオルを敷いて詰んだ)オアフ島の中央を縦断するH2及び99号線でノースショアに行ってしまう。
そこから、時計周りに海沿いを走って、行けるところまで行く。
スタート地点を「Turtle Bay Resort」というゴルフ場に設定した。

走り出してみて、今回の計画変更が正解だったことが程なく判明する。
向かい風が強すぎる。(当初計画通り、反時計周りだったら少し違ったかも)
第1チェックポイントは「Kualoa Ranch」という牧場を設定。
途中でボトルを落としたことが判明し、セブンイレブンで急遽ペットボトルの水を補給。

「Kualoa Ranch」で無事に合流。

第2チェックポイントは「Sea Life Park」に設定したのだけど、そこまで行くのもシンドくなり、途中の「Hawaii Pacific University」で合流することにした。
結局、ここで再びRoubaixをカマロに積み、車でワイキキに戻る。
自転車で走った距離は60km強だろう。
もし2台で160km走ってたら、帰るに帰れなくなっていたに違いない。w

ホノルルに戻ってから「The Bike Shop」近くの中華料理屋「安東飯店」で遅い昼食。
本当は隣の冷麺の店が気になったのだけど、CLOSEだった。
ハワイのパーキングメーターは、Quarter(25セント)で20分止められる仕組み。
飯を食うのにコインを2枚投入すれば40分止められる。
「安東飯店」にもCold Noodle のメニューがあったので、それを頼んでみたら大正解。
クラゲやナマコの食感がナイスだった。


カハラモールのWHOLEFOODS(オーガニックのスーパーマーケット)に行って土産を物色。
夕飯は再び「Bali Steak&Seafood」でアラカルト。

もっと見る

0 件のコメント:

コメントを投稿