2013年12月30日月曜日

ドバイ(1日目)

現地時間の朝5時に到着。
投宿したのはThe Palace Oldtown Dubai
目の前に世界最大の噴水、Dubai Fountain と世界最高の建造物、Burj Khalifa。
世界最大のショッピングモール、The Dubai Mall にも隣接。

ホテルの車寄せはこんな状況。

ドバイに期待する事の1つに、道行く高級車を堪能する事もある。
最初からこれなら期待が持てる。

まずは朝食。
到着日の予定は特に決めていなかったので、旅装を解いた後、オールドスークと呼ばれる、古くからの街並が残る地域に出掛けてみる。
たった40年前、ドバイはこんな風景だったのだろう。
物売りや客引きが、日本人観光客を見るとなぜか「オカチマチ〜」と声をかけてくる。
早速、イガール(頭に乗せる?輪)とクーフィーヤ(布)を最初に声をかけて来た客引きの店で購入。
郷に入っては郷に従う。w
250AED(ディルハム=約30円)と言って来たけど、あっさり120AEDまで値切る交渉に成功。
後で分ったけど、この値段でも十分ぼったくり。
ま、一刻も早くこれ↓がやりたくてウズウズしてたのでしょーがない。

アブラ(渡し船)に乗って、対岸のスパイススーク、ゴールドスークを冷やかしに。

ゴールドスーク。金のアクセサリー屋が軒を連ねるアーケード。


昼食はこんなレストランに入ってみる。

店内は、地元の方々でごった返している。
なかなか人気店の様で、相当美味いのだろう。
2階に通され、メニュー選びで苦戦するだろうと思いきや、店員からチキンカレーにするか、マトンカレーにするか?という親切な提案。
勿論、マトンカレーを頂きます。


そして、いよいよカンドゥーラを購入!
中東の男性が着ている白い衣装。
アラブに行くからには、これを着てみないわけにいかないと思っていた。
郷に入っては郷に従う。

せっかくなので、ドバイメトロにも乗ってみる。
Al Ras から乗って、Union MS で乗り換え、Burj Khalifa/Dubai Mall MS まで。
駅から、これも世界最長なのか?と思える程長い”動く歩道”を歩き、ドバイモールの中を通ってホテルに戻る。
夕飯はホテルに隣接する(ドバイモールとホテルの間にある)Souk Al Bahar の中のレストラン「The MeatCo」で。
ホテルに戻ると、車寄せに458。
これもアラブに来たらやってみたかった事の一つ!w


もっと見る

0 件のコメント:

コメントを投稿